2016年1月20日水曜日

ヒルズ 森美術館にて村上隆を知る


昨年のことになりますが、、



あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

NUMAです。




せっかく購入した年間パスを使わないと!

というわけで、六本木ヒルズの森美術館へ行ってまいりました。




今年の3月6日まで開催している展覧会、

「村上隆の五百羅漢図展」

彼の名前は知っていましたが、どのような芸術家なのか、

何をやっている人なのか分からないまま入りました。







サイズ感が写真では伝わらないですけど、

全部がものっすごくでかく、

めちゃめちゃ細いタッチで描かれています。






これら作品に行き着くまでの

たくさんの資料とデザインも展示されていました。




 見終わった後に分かったこと。

・美大生が携わってる(一人では到底できない)

・好みが分かれる(が、意外に女性の客が多い)

・非常に目が疲れる(色彩感覚が尋常ではなく、目に突き刺さる)




ちなみに村上隆という人物はこの人です。


これも展示されていて、この人が本人なのかなぁと思っていたらその通りでした。




彼の始まりは等身大フィギュアの物販です。

いつの日からか、オタクのパイオニアと言われるまでになりました。






血の滲むような努力と、様々な障害を乗り越えてきた結果、

悟ってしまったのかもしれません。




尊敬しますけど、やっぱりオタクですわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿