2015年4月21日火曜日

秩父の旅


秩父、行ってきました。



芝桜初体験
五分咲き



 寶登山神社





秩父神社




 

三峰神社



秩父はどの神社も装飾がすごいです。



派手すぎます。





そして三峰神社は


でかい三つ鳥居


でかい石碑(沢山)

 

でかい門




でかい二本杉



でかい日本武尊像


日本武尊が平和を願ってこの地を作ったようですが、

すべてがでかいので、権力を誇示したかったとしか思えません。





この神社へ行く前に立ち寄った

三峰口 駅前の食堂にいるよしこちゃんが言ってました。

「昔はカップルや夫婦で行くと別れる場所だったのよ」

「それが今じゃ結びの神社」 って。



毎月1日にしか手に入らないこの『白』い『氣守』 も

「ただかと思ったら二千円もとられた」

と、

これからそこへ向かう僕に

夢も希望もないことを丁寧に教えてくれました。






近年 神社の石畳に現れた赤い目の「龍神様」


1900年の歴史あるこの地はパワースポットです。

よしこちゃんの話を鵜呑みにせず

是非行ってみて下さい。



ヌマでした。





最近気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿