2014年1月27日月曜日

日光東照宮。

こんにちは。



土日の連休で 日光と鬼怒川に行ってきました。




日光と言ったら。日光東照宮へ行かないと。


でも どうやら【平成の大修理】中だそうで。。。
どこまで拝観できるのか不安でしたが。。。
行ってみました。




参道の入り口。

 
 
 
まず五重塔。
 
 
 
 
 
 
次は 見ざる。言わざる。聞かざる。
 
幼少期には悪事を見ない、言わない、聞かない方がいいという教えだそうです。
 
見ざる。言わざる。聞かざる。が有名だけど、他の猿の彫刻もちゃんと意味があるんですね。
意味を理解しながらみると猿の表情もおもしろい。

 

 
 
 
 
 
続いて唐門。
ここは修理工事が終わっていたため、ピッカピカでした。
胡粉の白と、門柱の寄せ木細工の竜。かっこよすぎます。
 
唐門の左右にのびる透塀の、鳥や植物の彫刻も
色彩がほんとに美しくて。。
 
 
 
 
 
 
 
陽明門は平成25年4月1日から6年間、修理工事なんだそうです。
シートがかかっていて見えませんでした。
残念ですが、修理後の陽明門がすごく楽しみです!!!!!
 
 
 
次は あったかい季節に行こう。。。。
 
 
 
 
 
 
平塚
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿