2014年1月16日木曜日

里帰り

年末年始とお休みをいただき
故郷に帰省しておりました。




故郷は、帰るたびにめまぐるしく変わっていき毎度驚かされます。
けれど、それでいて古きよきものもしっかりと残されていて。
そこからは知恵が生まれてきた。



今と昔が複雑にからまりあって人々の生活にしっかりと根付いている。



なんだか不思議な世界。



例えば カフェ


ニンブーパニ  
(炭酸水にレモンを絞り塩砂糖とスパイスをいれた飲み物)

水をかけただけの洗っていない
使い回しのグラス一杯  ¥16

ちなみにお好みですりつぶしたミントを入れたり、甘いのにしたり、しょっぱいのにしたりできます。


水、しお、砂糖、天然のポカリと言っていいほど。脱水症状予防の飲み物なのです。かつレモンのビタミンは発熱、スパイスはお腹によいとされていますから、このたった16円の一杯にいろんな知恵が詰まっている。



スターバックス ジャモカチョコチップ
 
使い捨ての容器  トールサイズ  ¥300
たしか二年前くらいにオープンして、にぎわっていた。


16円と300円の飲み物が隣り合わせの今昔。



頭が混乱する。






牛渋滞。




故郷のハイウェイ インターにて。







道もすっかり綺麗になっていて快適。


けれど、牛もラクダも馬も人間も走る道路。みんな同じ。





村の子たちはわたしと同じくらいの背丈になり、お気にいりのケーキやさんは閉店し、可愛がっていた犬が死んだ。



今度戻る時は、どんなふうにかわっているんだろう。





石田




















0 件のコメント:

コメントを投稿