2013年11月25日月曜日

Butto



先日、藝大美術館の展示と、紅葉を観に上野公園に行ってきました。

上野公園は、美術館だらけで、ターナー展とか、他にも観たいのあるんですが、
とりあえず、この日が最終日だったので、
国宝興福寺仏頭展という展示を観に行きました。

とにかく、教科書っぽい内容ですが、

落雷により行方不明になっていた仏頭(仏像の頭部)が、
昭和12年に500年の時を経て発見され、
十二神将と一堂に会するのは、600年ぶりとのこと。

6世紀ぶりです。まったく想像つきません。

ということで、観に行きました。

いとうせいこう、みうらじゅんが仏頭大使に任命されていたり、
一部では話題になっていたみたいですね。


国宝「銅造仏頭」 白鳳時代 興福寺蔵ANTEIRA

開催発表会の様子


思いっきり、教科書な内容でしたが、
6世紀ぶりの再会っていうのは、ロマンがあり、
かなり見応えありました。

やっぱり、千年超えてもなお評価されているクオリティーのものって
凄いですね。

仏頭後は、B級グルメで空腹を満たしつつ、銀杏の黄色を眺めつつ。



マフラーを忘れたので、
しばらく鑑賞していたら、冷えきってしまいました。
だいぶ、寒くなってきましたね。
もうマフラー、グローブは必須ですね。

こちらのリンク先で、いますぐ入手!

ごんぬでした。











0 件のコメント:

コメントを投稿